福岡県立古賀特別支援学校

訪問教育

   ホーム  >  訪問教育

     

 

                                                                                                                 

         訪問教育 (施設・在宅)

 

 

 

 訪問教育は、学校に通学して学習することが難しい児童生徒を対象に、学校の教員が施設や家庭を訪問して学習を行っています。

 

〇 チーム教育目標

 

  1.  心身の健康の保持・増進を図り、いきいきと穏やかに活動することができる児童生徒を育てる。
  2.  生活の中で、人との関わりを受け止めたり、自分の気持ちを自分に合った方法で表現したりすることができる児童生徒を育てる。
  3.  生活の中で、様々な人との関わりに関心をもち、集団での活動に楽しく参加したり、自分の思いや考えを表現したりすることができる児童生徒を育てる。
  4.  学習を通して、様々なものに興味・関心をもち、より充実した生活をすごすことができる児童生徒を育てる。

〇 チーム重点目標

  1.  重度・重複化、多様化する児童生徒の実態を的確に把握し、実態に応じたICTの活用や教材・教具の工夫に努める。
     個別の教育支援計画や流れ図、学びの履歴を活用し、小・中・高の学びの連続性を踏まえた指導の充実に努める。
  2.  ICTや外部専門家を活用したチーム職員研修を計画・実施し、教師一人一人の専門性の向上を図る。
     人権感覚を高め、児童生徒の人格を尊重した関わりに務める。
  3.  オンラインを取り入れ、チーム内の合同学習や他チームとのスクーリングの充実に努める。
  4. 児童生徒や保護者が安心して学習活動へ参加できるよう、コロナ対応ガイドラインに沿った感染症対策の徹底及び安全な環境の整備に努める
  5.  保護者や病棟スタッフ、関係機関との意思疎通の促進及び密な連携を図り、主体的に活動できる教育環境の充実に努める。
  • 〇 年間行事計画(令和4年度)
  •  

    施 設

    在 宅

    ・第1学期始業期間

    ・入学式(高等部)

    ・入学式(中学部)

    ・第1学期始業式

    ・入学式(高等部)

    ・入学式(小学部)

    ・眼科検診


    ・耳鼻科検診

    ・スクーリング期間(高等部)

    ・体育発表会週間(中学部)

    ・修学旅行(小学部)

    ・スクーリング期間

    ・体育発表会週間(中学部)

    ・体育発表会週間(中学部)

    ・第1学期終業期間

    ・懇談会

    ・体育発表会週間(中学部)

    ・スクーリング期間

    ・第1学期終業式


     

    ・第2学期始業期間

    ・スクーリング期間(中学部)

    ・体育発表会週間(小学部)

    ・第2学期始業式

    ・体育発表会週間(小学部)

    10

    ・体育発表会週間(小学部)

    ・施設内修学旅行(高等部)

    ・文化祭(高等部)

    ・体育発表会週間(小学部)

    ・文化祭(高等部)

    ・修学旅行(中学部)

    11

    ・授業参観期間

    ・施設内修学旅行(中学部)

    ・スクーリング期間(小学部)

    ・校外学習(小・中学部)

    ・校外学習(高等部)

    12

    ・第2学期終業期間

    ・第2学期終業式

    ・第3学期始業期間

    ・第3学期始業式

    ・R5年度入学者選考

    ・スクーリング期間

    ・R5年度入学者選考

    ・卒業式(高等部)

    ・卒業式(中学部)

    ・修了期間

    ・懇談会

    ・卒業式(小・中学部)

    ・修了式

    ※各行事の内容及び実施については、新型コロナウィルの感染状況に応じて変更もしくは中止の可能性があります。

       

     

     

     

     

     

     ホーム
    福岡県立古賀特別支援学校〒811-3113福岡県古賀市千鳥4丁目3番1号
    Tel:092-943-8674 Fax:092-943-9159
    福岡県立古賀特別支援学校
    〒811-3113福岡県古賀市千鳥4丁目3番1号
    Tel:092-943-8674  Fax:092-943-9159
    Copyright(C)2017 古賀特別支援学校. All rights reserved