訪問教育 (施設・在宅)
訪問教育は、学校に通学して学習することが難しい児童生徒を対象に、学校の教員が施設や家庭を訪問して学習を行っています。
〇 チーム教育目標
-
心身の健康の保持・増進を図り、いきいきと穏やかに活動することができる児童生徒を育てる。
生活の中で、人からの関わりを受け止めたり、自分の気持ちを自分に合った方法で表現したりすることができる児童生徒を育てる。
-
生活の中で、様々な人との関わりに関心をもち、集団での活動に楽しく参加したり、自分の思いや考えを表現したりすることができる児童生徒を育てる。
-
学習を通して、様々なものに興味・関心をもち、より充実した生活をすごすことができる児童生徒を育てる。
〇 チーム重点目標
教育課程を見直し、年間指導計画の指導目標や指導内容の整理に努める。 重度・重複化、多様化する児童生徒の実態を的確に把握し、実態に応じたICTの活用や教材・教具の工夫に努める。 個別の教育支援計画や流れ図を活用し、小・中・高の学びの連続性を踏まえた指導の充実に努める。
-
ICTや外部専門家を活用したチーム職員研修を計画・実施し、教師一人一人の専門性の向上を図る。 人権感覚を高め、児童生徒の人格を尊重した関わりに務める。 オンラインを取り入れ、チーム内の合同学習や他チームとのスクーリングの充実に努める。 児童生徒や保護者が安心して学習活動へ参加できるよう、コロナ対応ガイドラインに沿った感染症対策 の徹底及び安全な環境の整備に努める。
保護者や病棟スタッフ、関係機関との意思疎通の促進及び密な連携を図り、主体的に活動できる教育環境の充実に努める。
〇 年間行事計画(令和5年度)
月 |
施 設 |
在 宅 |
4 |
・第1学期始業式
・入学式(高等部)
・入学式(小学部) |
・入学式(高等部)
・入学式(小・中学部) ・第1学期始業式 |
5 |
|
・スクーリング期間 |
6 |
・眼科検診 ・耳鼻科検診 |
・スクーリング期間 |
7 |
・耳鼻科検診 ・第1学期終業式
・懇談会 |
・スクーリング期間
・第1学期終業式 ・懇談会 |
8 |
|
|
9 |
・第2学期始業式 |
・第2学期始業式 ・スクーリング期間 |
10 |
・スクーリング期間(小・中学部) ・学習発表会週間(小学部)
・修学旅行(高等部)
・スクーリング期間(高等部) |
・スクーリング期間(小・中学部)
・学習発表会週間(小学部) ・修学旅行(高等部)
・スクーリング期間(高等部) |
11 |
・スクーリング期間(高等部) ・修学体験旅行(中学部) |
・スクーリング期間(高等部) ・校外学習(小・中学部)
・体育大会(高等部) ・学習発表会(中学部1年) ・スクーリング期間 |
12 |
・学習発表会(中学部2年) ・入選説明会 ・学習発表会(中学部3年) ・第2学期終業式 |
・入選説明会 ・スクーリング期間 ・第2学期終業式 |
1 |
・第3学期始業式 |
・第3学期始業式 ・スクーリング期間 |
2 |
・R6年度入学者選考 |
・スクーリング期間 ・R6年度入学者選考 |
3 |
・卒業式(高等部)
・卒業式(中学部)
・修了式 ・懇談会 |
・卒業式(高等部)
・修了式 |
※各行事の内容及び実施については、新型コロナウィルの感染状況に応じて変更もしくは中止の可能性があります。
〇 授業の様子
2学期
小学部在宅訪問教育 校外学習
校外学習でマリンワールド海の中道に行きました。 イルカショーを見たり、ウニやヒトデを触ったりしました。
中学部施設訪問教育 修学体験学習
病棟に設置した博物館に行きました。 世界の衣装を見て試着したり、手工芸を鑑賞したり、楽器を演奏したりしました。
高等部在宅訪問教育 修学旅行
ケーブルカーやスロープカーに乗って皿倉山に行きました。 展望台ではシャボン玉をしたり、写真の自撮りをしたりしました。
高等部施設訪問教育 修学体験学習
「鹿児島」では桜島のリアル配信を見ながら温泉体験をしました。 「青森」では、ねぶた祭りを見たり、リンゴ狩り体験をしたりしました。
1学期
施設訪問教育(入学式)
小学部
高等部
在宅訪問教育(入学式)
小・中学部
高等部
|