紙工班では、和紙づくりとその和紙を使用した製品づくりを行っています。
まず牛乳パックを水に浸し柔らかくして、不要なフィルム部分を剥がします。残った部分を千切って、水と共にミキサーに入れて攪拌することで、パルプを作ります。その後、一枚一枚、手で漉き、乾燥させて和紙の完成です。
作った和紙は、ポチ袋やメモ帳、ラッピングケース、はがきなどに加工します。和紙の色はもちろん、ワンポイントをつけて、よりよい製品作りに取り組んでいます。






紙工班では、和紙づくりとその和紙を使用した製品づくりを行っています。
まず牛乳パックを水に浸し柔らかくして、不要なフィルム部分を剥がします。残った部分を千切って、水と共にミキサーに入れて攪拌することで、パルプを作ります。その後、一枚一枚、手で漉き、乾燥させて和紙の完成です。
作った和紙は、ポチ袋やメモ帳、ラッピングケース、はがきなどに加工します。和紙の色はもちろん、ワンポイントをつけて、よりよい製品作りに取り組んでいます。





