総合サービス班では、清掃作業をはじめクリーニング作業や洗車作業に取り組んでいます。
清掃作業では、ダスターや掃除機を使用した床清掃や、スポンジやスクイジーを使用した窓清掃に取り組みます。真っ黒になったダスターを交換するときや、透明度が上がってきれいになった窓を見たときは、満足感と達成感を感じます。


クリーニング作業では、タオルやワイシャツの洗濯や乾燥、アイロンがけなどを行います。しわが無いよう伸ばしたり、端をそろえて畳んだりと、丁寧にできるよう気を付けて活動しています。また、ミシンを使用した雑巾づくりにも取り組みます。


行事の前後には、体育館やセンタールームなどの会場設営・撤去を行うこともあります。シートを引いたり、椅子を縦横を揃えて並べたり、と初めは時間がかかりますが、次第にみなで分担して手際よく進めることができるようになります。
